音の風に乗って お母様方とのティーパーティ♪
MENU↓ [テキスト文字=開く] [ =マウスを乗せると閉じます。又は、プレビュー]
コメント(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


ここのところ 全然更新できず すみません!


春は忙しいですね~・・・^^;

酷く多忙な中で 左腕が「上腕骨外側上顆炎」になってしまったり
酷い咳の風邪を引いてしまったり・・・ 現在 身体がボロボロです(笑)

それでも 子ども達関係のこと ピアノのこと 家庭のこと etc.
待った無しで 全く時間が足りない足りない! 

治療に行きたくても 自分のことまでやる時間が無くて

特に 左腕は 治療するにも 次男が居るので なかなか難しく
一ヶ月前より悪くなっているような・・・(- -;)


ピアノのレッスンにも影響が出てきてしまったので
なんとかしなければ! と 気持ちだけ焦ってしまっています。。


さて

そんな中ではありますが ^^;
先週末 お母様方とのティーパーティが 無事に終わりました♪


前夜 遅くまで 何を話すか 色々まとめて準備。。


ピアノの上達にとって 毎日の練習は 大変重要な要素です。

そして いつも生徒さんをサポートして下さるお母様方の存在は
生徒さんの「自信」にとって とても大切です。

だからこそ 伝えたいことが目白押し。。


その中から厳選して まず伝えたいことを纏めていました。


そして 当日。。

午前中には準備万端!

鍵も受け取って ケーキやおやつの買出しもバッチリ お茶などの用意もOK♪

・・・だったのですが。。


子ども達と昼食を取ったりしながら 熱々で出したかったコーヒーを
2度に分けて点て 水筒に入れたりしていたら 結局バタバタ。。

早く来て下さったお母様方を外でお待たせしてしまうことになったようで・・・
出だしから 大反省でした。。 (- -;)


一応自己紹介から始まった 懇親会。

最初はピアノの話はあまり出ず ケーキを食べて雑談。

少し経った頃に ぽろっ ぽろっ と ピアノに関わる悩み事などが
出て来始めました。


「練習中 集中が出来ていないのを見ていると つい何か言いたくなる」
「部分練習が出来ていないのに 面倒くさがってやらない」
「志高く とはいかず 私はこれくらいでいいわ~ と思っているような。。」
「音符は読めるのに 楽譜全体を見ると譜読みがスッと出来ないみたい」

などなど 色々と 日ごろ感じていらっしゃることを聞きました。

“親って 同じことを心配してしまうものなんだなぁ” “うちだけじゃないんだなぁ” って
感じた方は多いのではないか と思います。

親としては 私も然り でした。


講師としては 練習内容のことについては 色々改善点があるなぁ と。
そして それは 私の生徒さん達への「渡し方」に問題がある と感じました。

部分練習に関しては 一番反省。。

だって あれだけ口酸っぱくして 「此処を改善する為には 部分練習を」と言い
レッスンで 部分練習して 出来るようになることを体験して貰い
「じゃぁ 此処を今のように練習してきて」と 宿題を出しているのですが

それでも・・・なんと ほぼ全員のお母様方が 「部分練習 と書いてある場所を
部分練習していない」 と仰ったのです!

・・・(- -;) どう改善しよう。。 と 頭が ぐるぐる回転しました・・・(笑)


それで 初めに思いついたのは
やっぱり 小学生位までは 「一日何回」というような
具体的な指示が必要かもしれない ということ。

ただ 部分練習すれば出来る という体験だけではダメなのかもしれないなぁ と。


それから 
ソルフェージュの能力をもっと上げてあげたり 
基本的なテクニックをもっとしっかり習得して貰うこと 
楽典の知識を より定着させてあげることで 

「譜読み」を最初からきっちり行う という癖をつけてあげなければ と。


初級は とても大事な時期なので これからどんどん改善できるように 
カリキュラムの見直しをすることにしました。


それから・・・

皆さんと話していて感じたのですが

やっぱり もっともっと 良い音楽を聴く機会を 積極的に作って頂きたい! ということ。

折角 近くの楽器店である「島村楽器八千代店」が 時々コンサートを企画していたり
ピティナが「アクセスパス」の制度を作ったりしているのに 活用しない手は無い! のです。 

一応 その度に私は教室にチラシを置いているのですが
今まで 「行きました!」というご報告は無く・・・皆さん どうなのでしょう??


感性に合った音楽を聴くと 胸が振るえる感動の経験となります。

それが 「上達したい!」という情熱になったり 
「少しでも近づきたいな」という夢になったりします。


それに 良い音を聴けば聴くほど 「音色」がわかるようになり 
自分の奏でる音にも 敏感になり

「どうすれば あの音が出せるだろう」と 考えることに繋がっていきます。


“自分の奏でたいもの を 見つけること”


時々練習したくない のではなく 日頃から練習をしたくない という子は 
そういう“目標”が無い場合が多いので

ぜひ ご家族には コンサートに足を運んで頂きたい と思います!


この懇談会で 色々なことが見えてきました。

今後に生かしていきたい と ますます張り切っています♪


また 定期的に この会を持とう! と思いますが

それより 何より お母様方!
ぜひぜひ 常日頃から 何か感じた時には 私にご相談下さいね!!

講師とお母様方の連携は とてもとても大切です。

どうぞ 宜しくお願いします m(_ _)m








<<ちょっと厳しくww | ホーム | 『ピアノの森』DVD上映会 開催♪>>



please comment














管理者にだけ表示を許可する



trackback
trackback url

http://marikopiano.blog96.fc2.com/tb.php/88-e2e343cc


| ホーム |



skin by Dreamy

Entries         

Comments        

Trackbacks        

Category        

Link          

plugin_third       

[最近のコメント]

plugin_first        

plugin_second         

[プロフィール]

まりこピアノ

Author:まりこピアノ
ピアノの生徒さん達と
驚きと発見の日々を 楽しんでいる
主婦で 3児の母です♪

[メールはこちらから。。]

名前:
メール:
件名:
本文:






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。