音の風に乗って 夢を描いて
MENU↓ [テキスト文字=開く] [ =マウスを乗せると閉じます。又は、プレビュー]
コメント(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


目先の辛さに捉われて 先に進めない気がしたり 
もう止めてしまおう・・・(ノ_・。) と 思ったりすることがありませんか?

ピアノなどでも 毎日の練習が大変・・・やらなくちゃ って思っているけど
他にやりたいこともあるし 宿題がある 仕事がある あれもこれもで 
時間が無い 時間が足りない! という気持ちで 行き詰る・・・ということが。。

そういう風になっている時に限って
親は 気が気じゃなくなって つい やいのやいの と言ってしまうんですよね~^^;

私も 反省の日々なのですが・・・


そんな風に 何かに行き詰る時は
私は 何を求めて これをやっているんだろう。。 と原点を見直すことも大切です。

そして ちょっとした夢を 具体的に言葉にしたり 描いたりしてみるのです。

今は その夢に続く道の どの位の場所に居るのかな。。
その夢を実現する為には 今 何をすべきなのかな。。

何かをする時間は 自分で作るもの。捻出できるかどうかは 結局やる気の問題です。
それでも なかなか 重い腰を上げるのは難しい・・・

だからこそ 夢をもう一度頭に描き それを実現した時の喜びを想像する。。

幸せそうな自分 達成感に溢れた自分を想像すると なんだかやる気が沸いてきますよね♪

そうしたら 具体的に今何をすべきか と考える。
夢に続く道程をちゃんと描き 今やるべきことに気付く ということが 大事なんですね。

そして 必ず 具体的に いつそれをやるのか 時間をしっかり決める。


小さいお子さんは 自分では なかなかそこまで考えられないので
まずは ほんの少し先の 具体的に考えやすい小さな夢や目標を描き
その為に 今やれることを いくつか お子様と順番に挙げていくことをお勧めします。

お母様とのお話の中で 自分の 輝かしい未来の姿を想像できたら 
なんだかウキウキ やりたい気持ちが出てくるはず。。

そして きちんと 時間を決めてください。 
出来ればお子さん自身が決められるよう 相談に乗ってあげる形がいいと思います。


その為にも お母様方には いつも良き聞き役で居て頂きたいし
いつも サポートしてあげられる存在で居て頂けたら と思います。


これは ピアノに限らず いろんなことが全て そうですよね~

偉そうに言っている私も もう随分長く バタバタと毎日を過ごして 
やりたいこともやらなければならないこともありながら 出来ていないことだらけ(- -;)

抱えるものが多い と感じて 頭が先にいっぱいいっぱいになってしまって 
本来は出来るはずのことも 精神的に参って出来なくなる・・・という状態です。。

ここから脱する為には もう一度 全部 具体的に見直して
妥協してしまっていることを 少しずつ減らさなくては・・・と思っているところ。。

思っているだけではダメなので 宣言します!
今月の終わりまでに 目標を書き出します!

・・・言っちゃった~
よし! ダラダラとしない為に 此処でまた報告します!

頑張らねば!p(^ー^)q


<<ポピュラーステップのご報告♪ | ホーム | Qiball(きぼーる)>>



please comment














管理者にだけ表示を許可する



trackback
trackback url

http://marikopiano.blog96.fc2.com/tb.php/57-f50dc656


| ホーム |



skin by Dreamy

Entries         

Comments        

Trackbacks        

Category        

Link          

plugin_third       

[最近のコメント]

plugin_first        

plugin_second         

[プロフィール]

まりこピアノ

Author:まりこピアノ
ピアノの生徒さん達と
驚きと発見の日々を 楽しんでいる
主婦で 3児の母です♪

[メールはこちらから。。]

名前:
メール:
件名:
本文:






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。