音の風に乗って 2012年11月
MENU↓ [テキスト文字=開く] [ =マウスを乗せると閉じます。又は、プレビュー]
コメント(-)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


もう8年以上前…
年長さんの春に うちの教室に初めてやって来て
ピアノを始めた Nちゃん。

練習では、お母様も 熱心にサポートして下さり
良い練習をしてきてくれたし

ご家族が音楽好きということもあってか
リズム感や歌心の感覚に優れているので

進むのが早い生徒さんの1人でした。


幼稚園児とは思えないほど
レッスンでもしっかり私の言葉を聞いてくれて

私の言葉に沿う音を出そうと 懸命に考えて
音に表現してくれる子で

まだ小さい体から
ピアノに「音楽が好き」という気持ちが
溢れ出る生徒さんでした。



そのNちゃんも
今や 中学2年生。


中学に入ってから打ち込んでいる テニス部の話を
時折楽しそうに話してくれていました。


塾のお勉強も忙しく、部活も忙しく、
体力的に疲れが溜まってしまっているので
ピアノの練習への気力は残らなかったのでしょう。


レッスンでも その疲れが
毎回ひしひしと伝わりました。


元々早いペースで仕上げてこれていた生徒さんです。

レッスンに来て弾くだけでは 進まないし
長くやると飽きてきて余計に辛いし…


色々考えてくれたと思いますが

先日 涙ながらに
やめる意向を伝えてくれました。


小さな時からの成長を見てきた 私にとって

別れは とても辛いです。

せめて
楽しく音を奏でる姿を見せて欲しい と
Nちゃんに伝え、

最後に短い曲を頑張って仕上げてくれることになりました。


何事にも一所懸命なNちゃん。


私が突っ込んだアドバイスをすると
疲れて とても辛そうなのに

涙を流しながらも 必死で繰り返し弾いて

良い音色を奏でられるまで
投げ出さず頑張ってくれたこともありました。


可愛い笑顔の その陰に
「根性」を持っている女の子です。


きっと これからも
自分の目指す目標に向かい
しっかり歩んでくれると信じています。


ピアノも

最終レッスンに向けての
小さな目標を達成しましょうね♪

Nちゃんが
「最後に1曲仕上げて良かった」
と 感じられるように

「ピアノを習って良かった!」
と 思えるように


あと数回のレッスンを
私も 有意義なものにしたいと思っています。





| ホーム |



skin by Dreamy

Entries         

Comments        

Trackbacks        

Category        

Link          

plugin_third       

[最近のコメント]

plugin_first        

plugin_second         

[プロフィール]

まりこピアノ

Author:まりこピアノ
ピアノの生徒さん達と
驚きと発見の日々を 楽しんでいる
主婦で 3児の母です♪

[メールはこちらから。。]

名前:
メール:
件名:
本文:






