音の風に乗って 2012年10月
MENU↓ [テキスト文字=開く] [ =マウスを乗せると閉じます。又は、プレビュー]
コメント(-)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


バスティンパーフェクトセミナーを受講する為
今、巣鴨に来ています。


東音企画の主催する 月1回のセミナーですが、
毎回 著名な先生方が
ピアノの指導について
大変踏み込んだところまで 語って下さいます。


このセミナーを受講して 2年目。
今日が今年の最終回でした。


今日は、ピアニストの金子恵先生に
4期のピアノ指導法について伺いました。


今年も 様々な先生から
講師として成長できる 大変有意義なお話を伺い、
このセミナーを受講していて 良かった~と
改めて思っています。


勿論 来年度も受講する予定です♪


益々向上心は増大していますp(^^)q

一層 学び続け、
学んだ結果を生徒さんに向けて
しっかり形にして伝えていけるよう
一生 努力を続けていきます!
【2012/10/26 13:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |


生徒のユウちゃんから
「更新してくれたら必ず見ます!」と
嬉しい言葉を頂いたので、

なんと なんと、2年ぶりに再開します!


再開1回目はどんな内容にしようかな…と考えましたが
やはり、まずは生徒さんの自慢からUPする事にしますね♪


それで 今回は…

きっかけをくれたユウちゃんについてのお話を(^^)


ユウちゃんは、とても真っ直ぐで
中学生の今も純粋な気持ちを持ち、臆せず表現できる女の子です。

他の先生に習っていた経験があり
数年のブランクの後に この教室に来てくれました。

来てくれた当初は、読譜もテクニックも表現も
実は気になることが沢山ありました。

塾や部活で忙しい 練習もままならない毎日の中で
どの位伸びていってくれるかなぁ…と
長丁場を覚悟しつつ 
ユウちゃんの頑張りを信じて指導してきた1年半。

振り返れば
随分色んなテクニックが付き、
色んな表現が出来るようになりましたね!


少ない練習時間でも効率よく進められるよう、
レッスンでは楽譜やノートに練習ポイントを書き、
次までに練習する場所を詳しく説明しますが、

ユウちゃんがどんどん上達するのは

1.私のアドバイスを レッスン中に
よく集中して聞いていること

2.1週間に1度しか練習出来ないことは
多々あるようですが
それでも その1回の練習では
必ず私が書いたアドバイスをしっかり読み
レッスンでやった通りの「良い練習」を
してきてくれること

この2つが大きな効果をあげているのだと思います。


今は 大好きなジャズに挑戦中。

難しいリズムも 早くに読めるようになりました!

「テイク ファイブ」も 「オータム リーフ(枯葉)」も
カッコよく弾けるよう 一緒に頑張っていきましょうね!





| ホーム |



skin by Dreamy

Entries         

Comments        

Trackbacks        

Category        

Link          

plugin_third       

[最近のコメント]

plugin_first        

plugin_second         

[プロフィール]

まりこピアノ

Author:まりこピアノ
ピアノの生徒さん達と
驚きと発見の日々を 楽しんでいる
主婦で 3児の母です♪

[メールはこちらから。。]

名前:
メール:
件名:
本文:






