音の風に乗って 2010年01月
MENU↓ [テキスト文字=開く] [ =マウスを乗せると閉じます。又は、プレビュー]
コメント(-)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


今月の中旬
生徒さんが一人 アメリカに旅立ちました。

高校生になって 初めてピアノを弾き始めようと
習いに来た 生徒さん。

レッスンを始めて 4年目でした。


自分がバイトで貯めたお金で 

レッスン代を払い

電子ピアノを買い

大好きなビートルズの曲をレパートリーにして
イギリスにホームステイし

そして 今度は

留学の為 アメリカに。


優しく控え目なところのある生徒さんですが
自分のやりたいことに向かう 決断力や実行力は
なかなかのものだな と 

改めて 感心しました。


旅立つ前の最後のレッスンで
シックで素敵な色のプリザーブドフラワーと
お手紙を頂きました。

お手紙の文を公開するのは 失礼なことなのですが
ご本人に了解して頂けたので
とっても嬉しかった言葉を 此処に紹介させて頂きます。


 「僕は~中略~先生の所でピアノだけではなく
  「音楽」を教わった気がします。

  それまでの僕は音楽を聴くだけだったのが
  ピアノを始めてから、考える様になりました。

  好きな音楽のジャンルも ポップスやロックだけでなく
  クラシックやジャズも好きになりました。

  こんなに音楽が深いものだとは知りませんでした。」


特に 大きな生徒さん達には 
レッスンの時間にも 本当に色々なお話をします。

音や作品に含まれる感情や意図から
歴史の話 音楽全般の話
音楽についても それ以外の芸術に関しても 
私自身が感動したこと 感銘を受けたこと 等等…
 

そういう雑談の中から そんな風に色々と感じてくれたのは 

その生徒さん自身が 人の話を聞く時に
心を開いて 物事を吸収できる姿勢で 
耳をしっかりと傾けているからだと 私は思います。

そういうところが 彼の素晴らしいところだなぁ と。


私のお蔭というわけではないと判った上で 

それでも やはり

こんな風に感じて こんな風に言って頂けるなんて
私は なんて幸せな講師だろう・・・と

心から嬉しく思います (*^-^*)


 「日本に戻ってきて落ち着いたら
  また 音楽を教えて下さい。」


その言葉も
本当に嬉しかったです!



数年後

沢山のお土産話を持って

そして 大きく成長した姿で

ピアノを弾きに来てくれるのを
とても楽しみにしています!!


 Do your best!
   &  
  Good luck !





| ホーム |



skin by Dreamy

Entries         

Comments        

Trackbacks        

Category        

Link          

plugin_third       

[最近のコメント]

plugin_first        

plugin_second         

[プロフィール]

まりこピアノ

Author:まりこピアノ
ピアノの生徒さん達と
驚きと発見の日々を 楽しんでいる
主婦で 3児の母です♪

[メールはこちらから。。]

名前:
メール:
件名:
本文:






