音の風に乗って 2009年09月
MENU↓ [テキスト文字=開く] [ =マウスを乗せると閉じます。又は、プレビュー]
コメント(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


更新がすっかり滞ってしまいました・・・すみません(- -;)

夏休みに入って 子ども達のことやレッスンで バタバタと時の過ぎる中
発表会のプログラムを考え それぞれへの曲を選んでおりました。

ようやく ホッと一息つけるところまで 辿り着きました~


でも これからが 本番。

今年は 連弾と物語で チャイコフスキーの「くるみ割り人形」をやります。

今迄も 連弾は色々とやってきましたが
今回は全員が 私とではなく生徒さん同士で連弾するので
一層 仕上げが大変になりそう。。

とにかく ひとりひとりが 自分のパートの仕上がりを いつもより早くし
早めに合わせ始められるようにすることが大切です。

連弾のパートナーに迷惑が掛からないよう しっかり練習して下さいね。


もちろん ソロのほうも 疎かにならないように。。(・・・実は それが心配です^^;)


普段 練習時間を出来るだけ多く取れるように
スケジュールを立てて 短くても30分 出来るだけ1時間以上! と声を掛けていますが
本当は 殆どの生徒さんのレベルでは それでも短過ぎるのです。。

宿題に出す曲には それぞれ意味があります。
本当は毎日色々な面から訓練して欲しいから その曲数出しているのです。

とはいえ・・・学校も遠く 習い事や宿題で時間に追われている 今の生徒さん達には
なかなか じっくり座って根気よく・・・ということを経験させてあげられないようです。

だからこそ 皆さんには 練習を効率よく進めるコツを いつも伝えています。

楽譜を まずしっかり読み 分析すること 
ピアノを弾く前に リズムや音符を歌うこと等・・・

けれども なかなかそれを実行せず 
折角 忙しい中頑張って 練習に時間を割いたのに 
殆ど上達しなかったり 少しのことしか進められなかった・・・という結果に
なってしまっている子も少なくありません。


発表会まで 3ヶ月半。

ギリギリになって バタバタと追い込み・・・なんてことになってしまうと
仕上がりが良くならず 観客の皆様に 楽しんで貰う演奏にはならないばかりか
自分自身が 演奏を楽しめないまま コンサートが終わってしまう・・・ということに
なりかねません。

今回は ぜひ 最初から しっかり計画を立て それを実行し(←実行することが大切!)
しっかりステップアップして下さいね♪


皆さんの頑張りを 期待しています

スポンサーサイト





| ホーム |



skin by Dreamy

Entries         

Comments        

Trackbacks        

Category        

Link          

plugin_third       

[最近のコメント]

plugin_first        

plugin_second         

[プロフィール]

まりこピアノ

Author:まりこピアノ
ピアノの生徒さん達と
驚きと発見の日々を 楽しんでいる
主婦で 3児の母です♪

[メールはこちらから。。]

名前:
メール:
件名:
本文:






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。