音の風に乗って 2009年07月
MENU↓ [テキスト文字=開く] [ =マウスを乗せると閉じます。又は、プレビュー]
コメント(-)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


7月に入って 2人目の最後のレッスンが終わりました。

先日此処で話題にしたMちゃんも 7月の初めにやめてしまったY君も
最後のレッスンの時録った演奏を聴いていると 
とてもとても勿体無い・・・という気持ちになりますね。。


Y君は 私の教室でピアノを習い始めました。

お歌をしっかり歌えるお子さんで リズムや音程については習得が早く
少しでも練習すると あっという間にある程度の形にすることの出来る
生徒さんでした。
 
お外でよく遊ぶお子さんだったこともあるのか 指先もぐらぐらせず
最初からしっかり鍵盤を掴むことが出来、
小さくても芯のしっかりした音を奏でていたことを思い出します。

夢は 「ピアノの弾ける大リーガー」 と言っていた ○○君。

音符やリズムを読むのが上手なので
きっと これからの生活の中で ふと弾きたい曲が生まれた時には
独学でもいいから 気軽にピアノを楽しんでくれたらいいな・・・と思います。



2人とも 本当は発表会で渡すはずだった “5年継続賞”のメダルと
私からのお手紙を 最後のレッスンで渡しました。

とにかく
継続して頑張ったピアノの経験が自信に繋がって
これからの人生を進む為の力になってくれたらいいな と思います。

そして 友として ずっと音楽が励まし続けてくれたら
こんなに嬉しいことはありません。


2人とも 一生私の生徒さんです。
何かの時は 私も頼りにしますし 私を頼ってくれたら嬉しいです。


2人がやめてしまったことには 講師としては反省が多々ありますが
何事も 今後に生かして 頑張っていきたいと思います。


生徒さん達 皆へ


~~色々なことを考えさせてくれて有難う。
~~学ばせてくれて 本当に有難う!



こんな時期ですが
生徒さんが ふたり 巣立ちます。。


先日 ひとりの生徒さんの ラストレッスンでした。


音楽が大好きな女の子。

身体の内側から湧き出るリズム感があって 
歌心も持った生徒さんでした。

一昨年位から ようやく 今迄苦労してきた打鍵の癖が取れ
技術的にも随分伸びてきて 素晴らしいリズム感と歌心が
音として表現出来るまでに成長してきていました。

でも、ちょうど これから・・・という時期に 中学生になり
体育系の部活に。。


毎日の練習が不可欠なピアノ。

勉強とスポーツとの3本立ては 何事にも真面目に取り組みたい彼女には
やはり プレッシャーだったようです。。


それでも 小学生の間に 
ピアノの本当の楽しさが解るレベルに差し掛からせてあげられていたら 
何か変わっていたような気がして・・・

私の指導者としての力不足に反省が残りました。。


ずっと音楽が大好きで 音楽的にも優れたものを持っている生徒さんです。

私とのお気に入りの曲の連弾でラストレッスンを終え 
涙を流した彼女を見て
心の中の音楽の火は 今も しっかり灯っていることを感じました。
 

いつか きっと また
ピアノの世界に戻ってきてくれたら・・・そう思います。







| ホーム |



skin by Dreamy

Entries         

Comments        

Trackbacks        

Category        

Link          

plugin_third       

[最近のコメント]

plugin_first        

plugin_second         

[プロフィール]

まりこピアノ

Author:まりこピアノ
ピアノの生徒さん達と
驚きと発見の日々を 楽しんでいる
主婦で 3児の母です♪

[メールはこちらから。。]

名前:
メール:
件名:
本文:






