音の風に乗って 2009年04月
MENU↓ [テキスト文字=開く] [ =マウスを乗せると閉じます。又は、プレビュー]
コメント(-)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


長男は 塾には行っていません。
ただ 通信教育はしています。

実は この通信教育…本人が始めたいと言って始めたんですが
全くといっていいほど 自分からは手をつけない・・・。

それも やる時に見当はついていたので
中学になって Z会に入会した時に約束しました。

「もしやらないままになってしまったら その時は親にお金を返しなさい」


それでも 案の定 やらず・・・

夏休みに一度叱り
本人は焦って 4月~7月分までやりましたが
それ以来 又 滞っていました。


そこで 2月に私が雷を落とし

「3月末までに 3月号迄の全てが終わっていなかったら
本気で お年玉の貯金分も含めて 全部私が貰います!」

と・・・今迄貯めてきたお年玉と 今年のお年玉を全て 預かりました。


・・・此処までしなくても・・・と思いますか? ^^;

私も ちょっと悩みながらではあったのですが
でも このままでは この子はダメだ! と思ったんです。


家計の心配をさせる というのとは違うんです。

親が働いて稼いだお金を 無駄に使うことの意味を
子どもも ちゃんと考えるべきだと思うんですね。

自分が買いたいものを買うお金が 通信教育に消えてしまったら・・・

まずは そんな自分本位のことでも良いから 
お金に対しての責任感を 何か感じて欲しかったんです。


ましてや 自分で「やりたい」と言い出したこと。
途中で投げ出すなんてことを 覚えてほしくはありません。

何にしても 一度やり始めたことは
努力も 苦労も 厭わずに 最後までやるべき。



長男は その日から 少ない日数の中で
9月~3月の全ての教材をやり遂げなくてはならなくなりました。


うちは 1ヶ月に4教科(8単元)を申し込んでいます。

1単元につき
まず 説明文を読み 練習問題をやり 添削問題をやるわけですが

Z会は 1単元やり遂げるのに 1~3時間くらい掛かりますから
本人にとっては 大変な負担でした。

もちろん 部活 生徒会 宿題・・・と 日々色々ある中です。
寝不足になっても勉強・・・という過酷な日々でした。


こうなってしまったのは 怠惰にしていた長男自身のせいです。 

でも 寝不足してまで勉強させるのは 私も主人も一番嫌いですので
内心は とても可哀想に思っていました。

それに 何より身体が心配でした。


でも・・・私は
この1ヶ月半だけは 絶対「やめていい」と言わない覚悟でした。

苦労しても 努力で乗り越えて
大変なことを “自分でやり遂げた” という経験をして欲しかったからです。



長男は 本当に よく頑張りました。

平日は眠くて頭が回らず 余計に時間が掛かりましたが
出来るだけ 予定が狂わないように やることが出来ました。

土日も 殆ど遊ばず 机の前でした。
友達から誘いがあっても 断らなくてはなりませんでした。

ストレスは 溜まっていましたが 
へこたれそうになったら 私もエールを送りつつ見守り
なんとか乗り切りました。


そして 3月末・・・

彼は 1ヶ月半で 見事に 
7ヶ月分56単元の全てを しっかりやり遂げたのです!


これだけ 辛い思いをしてきたからか

その後は 以前より 通信教育をやることを
「面倒だ」「大変だ」と思うことが無くなったようです。

計画的に進めると こんなに楽なんだ~ と言い
今のところ 滞ることなく 出来ています。


もう あんな経験はしたくない という思いと

毎日あんなに勉強していたのに比べたら
計画的に少しずつ勉強している今は 楽なもの という思いもあるようです。


2ヶ月 本当に辛かったと思います。

でも やり遂げるように仕向けて 本当に良かったと思います。


ひとつの自信になったと 確かにそう感じるからです。


皆さんの中にも

やってみたけれど やるのが辛い 
面倒くさいから あんまりやりたくない という人

また なんとなく 先が見えない気がするから
他のことを始めたい・・・だから これはこの位で止めて
他のことにしてもいいんじゃない
と思っている人 

又は そんな子どもの様子を見ていて
そう じゃ これはこの位で・・・ と思う 親御さん

・・・居るんじゃないかしら・・・。


それも良いでしょう。

色々やってみることも 大切。

でも
ちょっぴりかじったと思ったら また次に・・・って
そんな風に 色々なことに手を出しても
どれも 全部 醍醐味なんてわかりません。

どんなことでも しっかり辛さや苦労を乗り越えて
自分の力で 楽しさを獲得するくらいにならないと
本当の楽しさも 本当の輝きも 見えないのです。


苦労を乗り越えた時
そのことに対する自信だけではなく

人生の中での苦難に乗り越える為に必要な
自信や勇気が生まれるもの。


私も ピアノをやってきた経験があるからこそ
どんな時も 「これを乗り越えたら 必ず喜びが見える」と
人生の苦難に直面した時 いつもそんな風に考えられるんだと思います。



苦労の経験が 生きる強さを生む 


苦労をしている我が子を見るのは 辛いものですが
苦労をしないように 親が仕向けてしまうことは避けたいと思います。


何事も 良い経験にするかどうかは
子ども自身と 親 に掛かっているように思います。




末息子が幼稚園に入園し 一週間が過ぎました。

上の子二人は 最初から幼稚園に行けるのが嬉しくて
全く問題なく通ってくれたんですが
3番目の甘ったれ君は・・・毎朝大泣き (>_<)

月曜日の初バス登園は 泣かずに顔を強張らせたまま
じっと前を向いて行ってしまったんですが
火曜日は 「一人で行くのは無理」と言って 泣き
水曜日も同じように 泣き続けたまま 先生に抱っこして乗せて貰い・・・

木曜日には 起きた時から 「幼稚園には行かない!」と半泣き状態。。

お着替えから泣き始め 家からずっと抱っこのまま連れていき
バスが来る前から 泣き声が高くなり

バスが来たら泣き叫び しがみつき・・・


でも 
先生が私から息子を引っぺがしたら(^-^;) その途端 
ちゃんと 

「いってきますぅ~! いってきますぅ~!」 と

大声で泣きながらも そんな風に叫んで 手を振って行ったんです。。


あんなに辛そうなのに 
幼いながらもよく考えて とっても頑張っている我が子を見送った途端 
私も 恥ずかしながら 涙が出てきてしまいました^^;

よく頑張ってるなぁ・・・と そういう我が子の姿に うるうる・・・と。。

最近 以前にも増して すごーく涙腺が弱いんですよね・・・
探偵ナイトスクープの西田敏行局長並みです^^; (←知ってます?)


でも その木曜日に 息子は あまりに泣いて吹っ切れたのか
幼稚園で初めて泣かずに遊んだらしく

金曜日の朝は 木曜よりは泣き方もましになりました。


新しい一歩というものは 楽しみもあれば いろんな試練もありますね。

今回は こんな風に 親子共々辛い気持ちも有りながらの一歩ですが

少しずつでも しっかり成長をしていっている 我が子に ホッとし 
また 心からエールを送り 見守っていきたいです。


明朝の“泣き”に 覚悟しつつ ^^;

おやすみなさい。。






一昨日 開催された
春休みピアノトークコンサート祭り の 第一部と第二部に
娘と二人で行って参りました♪

前回のトークコンサート祭りには 生憎行けず
とても後悔したので 今回キャンセル待ちだったチケットが手に入って
本当に嬉しかったです。

内容も 期待以上!

各先生方が約15分間 それぞれのテーマに基づいて
お話と演奏をして下さるのですが、
どれも 上手に子ども達の興味を引く内容で 
流石 一流の先生方でした



中でも 娘は アレンジャーの秋谷えりこ先生のコンサートが
とっても楽しかったようで
コンサート後にご挨拶に行き、写真を一緒に撮って頂いたところ
先生も ご自身のブログに載せたい とのこと^^

良い記念になり それもちょっと嬉しい出来事でした♪
(さっきチェックしたら、載っていました~(*^-^*)
何故か娘はメディアの取材で映ったりと、小さい時から
そういう機会に恵まれる子なんですよね~^^;)


私は トーク中は速記のようなスピードでメモを取り お勉強(笑)
言葉の使い方も 指導の良い参考になるんですよね~

一方 演奏中は 
出来るだけ目を瞑って 音そのものに聴き入りました。

勿論 どの先生もとても素晴らしい演奏だったのですが
特に気に入ったのは 小倉 貴久子先生 と 鈴木 弘尚先生の演奏^^

全く違うタッチのお二人ですが リサイタルにぜひ伺いたいなぁと思いました。

鈴木先生のCDは 会場で即購入♪ サインも頂きました^^
とにかく 色彩豊かな演奏です。 ぜひ皆さんも聴いてみて下さいね。

また 小倉先生のモーツァルトも 古典派ならではの音が とても勉強になりました。
会場にあった本 『カラー図解 ピアノの歴史』 も 
当日は購入しなかったのですが ぜひ買いたいと思う内容♪

写真も満載ですし ピアノだけをとっても 各社の特長が書いてあるようです。
CD音源の内容も 作曲家の愛した音色がばっちり入っていて
こんなに充実した資料は他に無いんじゃないかしら。。

楽器店に早速注文しました^^ 
また 指導に使っていこうと思います。


トークコンサート祭り・・・これからも 続いていって欲しいイベントです♪

来年もまた開催されるようでしたら、生徒さん達とツアーを組んで
皆で行ってもいいなぁ・・・と思っています。

その時は また声をお掛けしますね!







| ホーム |



skin by Dreamy

Entries         

Comments        

Trackbacks        

Category        

Link          

plugin_third       

[最近のコメント]

plugin_first        

plugin_second         

[プロフィール]

まりこピアノ

Author:まりこピアノ
ピアノの生徒さん達と
驚きと発見の日々を 楽しんでいる
主婦で 3児の母です♪

[メールはこちらから。。]

名前:
メール:
件名:
本文:






