音の風に乗って 2008年03月
MENU↓ [テキスト文字=開く] [ =マウスを乗せると閉じます。又は、プレビュー]
コメント(-)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


お母様方と一緒に 練習のこと レッスンのこと ピアノや音楽のこと
その他色々語り合ったり お母さん同士の繋がりも作る そんな会を
企画しました。

ピアノの指導に欠かせないのが お母様のご協力。。

でも なかなかレッスンでは伝えきれないし 殆どのお母様は既にレッスンには
いらっしゃらないので もっと伝える場が無くなってしまっています。

でも 実は 
生徒さんの居ない場所で お母様と私の役割分担について話し合ったり
レッスンの実情を語り合うことって とても大切だと思うのです。

個人面談も大切なのですが 全体に伝えたいことも色々ありますし
他のお母様方の悩みや疑問を聞いて “うちだけじゃないんだ”と気づき 
それで気持ちが楽になる という場合もあると思うので 
今回の懇談懇親会が今後の皆様にとっても 実りあるものになればいいな。。

日程調整中なのですが 4月末迄に開けそうです。
どんなお話が飛び出すか 楽しみにしています♪




生徒の皆さんに伝えたいことが目白押し。。
でも なかなか個人レッスンの中では伝えきれないんです。


そこで 今 計画を色々と練っています。


例えば 

“ピアノの森”の映画を 見せてあげる会

お勧めピアニストの演奏を 色々と聴かせたり DVDで観せてあげる会

4期の音楽を 色々聴かせて その違いや歴史を語る会 などなど。。


その他にも 年齢や進み具合によって 色々な伝えたいことがあり
それを 定期的に 又は 不定期に やりたいな と。。

グループでやることが出来なくなってしまったので
ぜひ そんな会を開いて 音楽の楽しさを皆に感じて貰い
自分の表現の足しにして貰えたら・・・と思います。


今は まだステップ参加者の課題曲選びの最中で 内容を詰めていませんが
まずは 映画のDVD鑑賞会から かな。。


皆がどんな風に感じてくれるのか・・・と考えると
実は私がワクワクしています♪


昨日 先生友達の発表会に行って参りました。

その先生は 本当に勉強熱心な方。

その先生の姿勢が現れている
楽しさの伝わる そして とても行き届いた発表会でした。


ピアノの演奏だけではなく
ミュージカル“Sound of Music”を 歌とピアノで演じたり
ファミリーアンサンブルもあり・・・

同じ講師として 此処までのプログラムを演るには
並大抵でない準備と ご苦労があるでしょうに

生徒さん達が 音楽を楽しんでいらっしゃる姿がよくわかり
観客の私達もとても楽しみました。

演奏も メロディの流れを感じる演奏が多く
学ぶことも多く 私自身の教え方への良い刺激になりました。

また 受付の方法やお心遣いも 本当に行き届いていらして
私よりずっとお若いのに 流石だなぁと 素直に敬意を感じて帰りました。


私は 未だに大きな発表会準備に慣れていなくて いつもバタバタで。。
今年こそは 早くから色々と準備して掛かりたい! と思っています。


さて。。 今年の目玉は何にしようかなぁ。。

12月とはいえ 色々考えることも手配も多いので 少しずつ 考えねば。。



そうそう。。
昨日の発表会が行われたのは 台東区生涯学習センターの中の
ミレニアムホールというところなのですが

客席の一番後ろに親子室という仕切られた場所があって
小さいお子さん連れには嬉しいホールでした。

しかも ピアノはスタンウェイ。

なかなか良いホールだなぁ・・・と思います。
近くに 親子室 なんてものがあるホールが出来ればいいな。。











| ホーム |



skin by Dreamy

Entries         

Comments        

Trackbacks        

Category        

Link          

plugin_third       

[最近のコメント]

plugin_first        

plugin_second         

[プロフィール]

まりこピアノ

Author:まりこピアノ
ピアノの生徒さん達と
驚きと発見の日々を 楽しんでいる
主婦で 3児の母です♪

[メールはこちらから。。]

名前:
メール:
件名:
本文:






