音の風に乗って 2007年08月
MENU↓ [テキスト文字=開く] [ =マウスを乗せると閉じます。又は、プレビュー]
コメント(-)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


今年のピティナのコンペの審査が全て終わり
各賞が決定しました  (*´▽`*)

こちらで各賞受賞者の演奏が聴けます。
ファイナリストのセミファイナルの音源はここ

今回は、昭和音楽大学1年生の尾崎有飛さんが特級グランプリに選ばれました。

聴衆の投票で決まる聴衆賞は 特級銅賞を受賞した東京芸大附属高校3年生の
實川風さんでした。

お二人とも千葉県在住のティーンエイジャーです。
まだまだ年齢的には発展途中のお二人、これからのご活躍が楽しみですね♪


毎年思うのですが 小学生の受賞者の演奏もとても立派なものですね。

同じ曲でもそれぞれ違う個性を持った演奏で
時には解釈も違ったりして 聴くと とても勉強になります。


好きこそ物の上手なれ と言いますが

辛い練習を乗り越えて 緊張の本番! という時に
本当に楽しそうに演奏しているお子さんを見ると
こちらも とても嬉しくなります。

コンペを競争の場と考えるのもひとつですが
自分と向き合い 自分を高める機会のひとつとして
捉えて臨めるといいなぁ と思います。


とにかく

受賞者の皆様 おめでとうございました!





先日記事にした 金子一朗さんのピアノが
ピティナのホームページで聴けます。


金子一朗 ドビュッシー探究


ひとつひとつの曲に関する 金子さんの説明や分析もあり
それに裏打ちされた演奏が聴ける という充実した内容です。

ぜひ一度 読み 聴いてみて下さいね♪

更新が途絶えがちですみません・・・

実は、家族旅行で屋久島に行ってきました(^ー^)

たまたま 長男が生まれた病院で 隣のベッドだった方が
屋久島の方だったこと

何年も前に 屋久島の朝ドラで 素敵な所だなぁと思ったこと

そして その頃子ども達が好きだった 「ぼくの夏休み」という
プレイステーションのゲームの中の生活を
屋久島なら そのまま体験できそうだ ということ・・・

そんなこんなで ぜひ長男が小学生の間に屋久島に行きたい! と
屋久島旅行への準備が始まったのが 数年前。。


そして 今年いよいよ実現したのです♪


なんとも美しい 山と海 その両方がある屋久島。。

山では 
屋久杉の 神々しくもある姿に圧倒され
幻想的な 苔生した空間に癒され

澄んだ美しい海の中で シュノーケリングをし
浜のすぐ近くで いろんな種類の魚達と泳ぎ

屋久とろ(とろろ芋) 鯖味噌 つけ揚げ(薩摩揚げ)
お刺身 海老 蟹 飛び魚 などなど。。
美味しいお料理を食べる毎日♪


旅館「送陽邸」の皆さんの 温かいお心にも触れ
とても楽しく気持ちの良い滞在となり 大満足でした (@^▽^@)


帰りは飛行機が遅れて 鹿児島でもう1泊することになり
せっかくだから・・・と 薩摩切子の体験製作をしようと
霧島高原のまほろばの里にも足を伸ばしました。

子ども達が体験した切子は とても難しかったようでしたが

偶然 お昼に食べた 地鶏のお刺身と あぶり鶏
そして ふわふわのさつま揚げが なんとも美味しくて
とっても得した気分でした (^-^)v


帰宅が 午前中レッスンを入れている日の 午前0時を過ぎる・・・
という 過酷なスケジュールにはなりましたが^^;

何にも代えがたい家族の団欒の時・・・良い思い出になりました♪


長男は 屋久杉の王様“縄文杉”に会えなかったのが
とても悔やまれるようで 

(縄文杉に行くには 朝4時半起きで 午前6時には出発し 帰りが夕方 
道程も本格的な山道有り・・・という過酷なトレッキングとなるので
今回は 下の子2人が無理 とのことで断念したのです。)

大人になったら 絶対もう一度行く! と張り切っています ^^

本当に
屋久島は何度でも行きたくなる場所でした♪


今日から また日常の始まり。

日常の中にも もっともっと癒せる空間作りが必要だなぁ・・・と
ふと そう思いました。。

前回使った絵文字が
今迄とは違った雰囲気のものだったので

上のBBSをクリックすると流れる
“ピアノの森”soloistのピアノの曲目が追加され

ショパンのエチュードOp.10-4が流れるようになりました♪


実は この曲 
私が大学生の頃 
JPTAピアノオーディションのテーマ“ショパン”を受けた時に 
予選課題曲として選んだ曲のひとつです。

速いパッセージと和音の変化が情熱的な曲ですが、

技巧的な曲なので 手の動きに必死になり
ただうるさくなってしまいがちで 
音色のコントロールに なかなか意識が行っていなかったなぁ と

数年前に もう一度本格的に弾き直してみた時
当時の私の演奏を振り返って 反省したものです。。


以前弾いた曲を 時期を置いて弾いてみると
あの時は こんな演奏をしたけれど
今の私なら こう弾くなぁ というように
新しい発見をすることがよくあります。


だから

以前弾いた曲を また弾いてみる というのは
楽しいものです。

成長した自分を発見出来たりして♪ (*^-^*)



あ・・・でも・・・

今の私の場合・・・

哀しいかな、昔のように練習出来ていない為に
この曲を弾くと 今の指の動きの鈍さにがっかりし
次第に悔しくなってきます・・・


「一日練習を休むと 一週間分 元に戻ってしまう」

小さい頃から その言葉が真実であることを
何度も体験してきましたが

いまや その何倍の後退!? ・・・


はぁ。。

生徒さんに「練習が大切よ~」と言いながら

自分に一番言い聞かせている私です。。


ご紹介するのが大変遅れてしまい 実はもう始まってしまいました!

丸の内クールブリーズ・コンサート

丸ビルで ピティナではとても著名な方々の演奏が
無料で聴けるコンサートです。

おひとり30分の演奏、トークもあるようでとってもお得♪

実は私、今日ぜひ金子一朗さんと伊賀あゆみさんの演奏を
聴きに行かせて頂く予定でしたが
当日急に行けなくなってしまい・・・残念 ( ̄Д ̄;)


金子さんの演奏は ずっと聴きたいと思っていたのですが

中学高校の数学の先生を現役でなさっていながら
特級グランプリを受賞なさったアマチュアピアニストです。


また、伊賀さんもかつての特級グランプリ受賞者。
ポップスやアンサンブルでも活躍中のピアニストでいらっしゃいます。

伊賀さんは、何度か 
佐土原知子先生の講座のアシスタントとして演奏なさるのを聴いたり

音や音楽に対してのコメントを伺ったりしていたのですが

その可愛らしい容姿や優しいお人柄が 音に溢れ出ているようで
とても素敵な音色なのです。

そのピアノの音色が 私はとても好きで
いつか ソロの演奏を 直にもっとお聴きしたいなぁ と
今迄ずっと思っていたのです。


・・・今回はとても残念ですが、
また ぜひ聴きに行く機会を作りたいな と思っています。



ちなみに

丸の内クールブリーズ・コンサートは 26日まで毎日開催中です。

なかなかの顔ぶれだと思いますので
(実際の演奏はお聴きしたことがない方ばかりで
なんとも感想がいい加減ですみません・・・^^;)

ご都合のつく方は ぜひぜひ立ち寄って 聴いてくださいね♪


聴かれた方は 感想をコメントして下さると嬉しいです♪

今日から 長男は知の翼のレイクサイドキャンプに行っています

3~6年生の男女児童が参加するこのキャンプ、
グループ分けをされて まずフィールドをチェック
シャワークライミングやトレッキングもありますが

何よりのメインイベントは 
グループの仲間と無人島に渡り 一晩過ごすこと!


秘密基地を作ったり 焚き火をマスターしたり
カヌーやカヤックの練習をしたりした後
4日目にいよいよ グループで作戦会議をして
カヌーやカヤックで 無人島に上陸!

自分達でシェルターを設営し 夕食を自炊し
そこで一晩を過ごすのです。


とても貴重な経験をして帰ってきてくれそうです♪(@^▽^@)

主人も私も 自分が行きたいくらい!


今頃 ぐっすり眠っているかな。。
今日は上野に7時半だったので 5時に起きたし、
疲れが取れるよう ぐっすり眠れてるといいなぁ。。
(ちなみに私は4時起きでお弁当作りしていました!^^;)


長男が居ないと なんだか ゆったりした時間が流れますが^^;
その分 気が抜けたようで ちょっと寂しいです(・_・、)

・・・初日からこれじゃぁ 先が思い遣られますね。


明日は またレッスン 
お兄ちゃんが居ない間は 次男もベッタリ私にくっつくだろうし
頑張らなくちゃ!


5泊6日の貴重な旅。。

目一杯何かを感じて 学んで 沢山の新しいお友達を作って
楽しいお土産話をいっぱい持って 無事に帰ってきてくれますように♪






| ホーム |



skin by Dreamy

Entries         

Comments        

Trackbacks        

Category        

Link          

plugin_third       

[最近のコメント]

plugin_first        

plugin_second         

[プロフィール]

まりこピアノ

Author:まりこピアノ
ピアノの生徒さん達と
驚きと発見の日々を 楽しんでいる
主婦で 3児の母です♪

[メールはこちらから。。]

名前:
メール:
件名:
本文:






